読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女の東海岸一人暮らし

ワシントンDCに住む女の記録

スポーツ観戦 その2 野球

 

f:id:dcdemorouhi:20170411105220j:image

イチローを見た!!!!

 

 

DC近郊にはふたつ野球チームがある。

ワシントンナショナルズボルチモアオリオールズだ。どちらもそれなりに強いらしい。ナショナルズの球場は中心部からも近いNavy yardというところにある。
ナショナルズの開幕戦が4月頭から始まるが初戦三連線の相手がマイアミマーリンズと聞いて、なんとしても行かねばと思った!そう、マイアミマーリンズには今イチローがいる!イチロー見たい!

三連線は月曜のデイゲーム、水曜のナイトゲーム、木曜のデイゲームだ。イチローがでる可能性はわからないが、働いてる人が多いので水曜のナイターのチケットを買った。
チケットは公式サイトでも買えるようだけどtickpickというチケット売買サイトで買った。コンサートやスポーツのチケットはここで買うことが多い。

 

19時05分に試合開始で、18時ごろ球場についた。近くのお店やひらけたスペースではみんなお酒を飲みながら楽しんでおり、テンションも高まる。

f:id:dcdemorouhi:20170411103502j:image

二階のスペースでみんな飲んでる。

 

 

席は、開幕戦だから少し全体的に高めであったが、65ドルで三塁側の内野席前から10列目。

こちらの球場は客席とグラウンドの距離がめちゃくちゃ近い。1列目の座席はグラウンドとほぼ同じ高さだ。10列目でも、超近い。三塁の選手なら表情も見えるレベルだ。

f:id:dcdemorouhi:20170411103529j:image

座席からの風景。

 

まだ明るいなか試合開始。近いから臨場感が半端じゃない。ファールのボールが時々客席に飛んでくるので試合から目を離しているとかなり危ない。
ビールの売り子のおじさん(こちらは東京ドームみたいに若い可愛い女の子ではなく普通のおじさん)があの手この手でビールを買わせようと気を引いてくる。飲む気なかったのに、おじさんの挙動があまりにおもしろいから買ってしまった。買ってたらちょうどファールボールがきて危なかった。

 

試合はナショナルズ優位ですすむ。途中ホームランも何本かあって飽きない試合。回の交代のたびに、大画面に色々エンターテイメントがうつる。観客席にグッズを投げ入れたり、野球にまつわるクイズとか。飽きさせない仕組みがあってよいね。
そのなかでもザ・アメリカなのが"Kiss Cam"。カメラがカップルを撮影し、撮影されたカップルはキスをして、それが大画面に中継される。やーー、これ、どこでも普段から気楽にキスしてるアメリカならではですよね…もし浮気相手とかと来ていてカメラに抜かれたらどうするのだろうか……


大リーグでのお決まりイベントは、7回表が終わった後でみんな立ち上がりストレッチをしながら「私を野球に連れてって」を歌う。昔アメリカの大統領が観戦した時に、7回表が終わってストレッチしたのを観客が真似たことから始まったそうだ。

あとは首都ならではのエンターテイメントだけど、ナショナルズの試合では、歴代の大統領のマスコットが、グラウンドでかけっこをするというイベントがある。私が見たときはリンカーンが優勝していた。このキャラクター、球場の色々なところに出没する。

f:id:dcdemorouhi:20170411103638j:image

優勝したリンカーンさん。

 

そんなこんなを楽しみながら、回は進むがイチローのでる気配はない。ベンチには姿がちらちら見えるから、可能性としてはありそうだが。。アメリカ人は、前回の記事で書いた通り、試合が決まると早々に帰る。8回くらいには半数以上の人が席を後にしていてだいぶ終わりかけたムードだし、今日は見れないかと諦めていた。

 

 

が、そんな諦めかけていた9回、イチローが代打で登場!!!!!私含め、見ていた日本人は絶叫!!(イチロー目当てにDCに住む日本人がかなり観戦に来ていたようだ)

f:id:dcdemorouhi:20170411103708j:image
帰った人のおかげで席がだいぶあいていたので、勝手に前に詰めて、ほぼ一番前に陣取った!係員も何も言わない。笑
イチローに熱狂している日本人に苦笑する現地のアメリカ人。誰かがI like Ichiro!!と声をかけてくれたのでme too!!!!!と叫び返す。

見てください、これがイチローです。デジカメでとりました。ほとんどズームしてないでこれです。

f:id:dcdemorouhi:20170411103736j:image

f:id:dcdemorouhi:20170411103800j:image

 

あの有名な打撃前モーション!

f:id:dcdemorouhi:20170411103818j:image


今回はヒットは打てなかったのですが、イチローが打席に立っている姿を生で見られて、単なるミーハー的な嬉しさ以上に強く心が動かされました。
体格の立派なアメリカ人選手の中ではかなり華奢に見えるイチローが何年も大リーグで結果を残し続けてるのはどんな努力と苦労があることか。イチローの凄さとはとても比較にならないけども、アメリカ生活で日々もがいている私にとって、日本人の活躍を目の前で見ることができたのは、とても勇気付けられました。

今度は本拠地マイアミで見たいな。

 

f:id:dcdemorouhi:20170411103905j:image