アラサー女の東海岸一人暮らし

ワシントンDCに住む女の考えごと

DCトイレ事情

トイレが近い私にとってワシントンDCの公衆トイレのなさは死活問題である。

まず都市部を走るメトロの全ての駅にトイレがない。これ、結構衝撃だった。
一応駅員にお願いすると従業員用のトイレを貸してくれる場合があるらしいけどこちらの駅員は日本でいう窓口みたいなとこにいない。いや一応改札の近くに円筒体のボックスの駅員詰所みたいなのがあってその中には人がいるんだけど、窓が全部閉まっててとても話しかけられるような雰囲気じゃない。

 

アメリカ全体がそうなのか?と思って検索したらこんなページを見つけた。

http://www.tsukaueigo.com/archives/22195401.html

DCで、94人がトイレを借りようとして7人が断られたとあるけどこれはどうやって計測した数字なの!日報にでも書いてるのか!?そして不幸な7人はどうして断られたの!意味がわからん。

この記事によると、アメリカの他の都市もあんまり駅にトイレがないのね…そしてトイレを開放すると維持にお金がかかるというのがない理由なのね。確かに前に書いた通り、メトロはとにかくお金がなくて工事もいつまでも終わらないのでトイレにかける費用なんてないんだろうなぁ。

ちなみに駅には、トイレもなければ、自販機も、キオスク的なものも、コインロッカーもない。電車の乗降以外の全ての要素が削ぎ落とされている。

 

駅以外はというと、こちらには街中に公園がたくさんあるのに公園に公衆トイレはほとんどない。まぁこれは治安が悪いから仕方がない気もする。
コンビニに該当するCVSも24時間営業だけどトイレは貸してくれない。

飲食店にはさすがにトイレがある。しかし、スタバもマクドナルドも多くの場合、暗証番号入力制か鍵を借りてあける形式になってる。鍵を借りたり暗証番号を聞くために店員を捕まえる必要があるが、多くの店で店員は万年不足しており、レジで何人もの客が列をなして待ってるなか、その列に並んで聞くか無理やり割り込んで聞くことになる。(そして半分くらいの確率でトイレは壊れてる。)
喉乾いてないがトイレに行きたいがためにカフェに行って飲み物購入したこと数知れず。

あとトイレがある場所といえばデパートですね。デパートにはさすがにある。でも4階だてデパートの4階にしかなかったりするので、ある日コーヒー飲んだら急にトイレにいきたくなり必死にエスカレーターを駆け上がったりしたことがありました。そこに立ちふさがって悠々とエスカレーターに乗る巨体のおばちゃん。Excuse me, と言って通り抜けようとしたけど物理的に横を通れなかったので、おばちゃんの真後ろに立って素数を数えながら必死に我慢した。


そもそもこんなにトイレが少なくてアメリカ人自身は平気なのか?渡米前の私のアメリカの都市部のイメージは「サングラスして右手にスタバのカップ持ったまま道を歩く人々」だったんだけど、そのイメージは正しかっな。街行くアメリカ人3人に2人は飲み物を手に持ってる。移動中くらい飲み物飲まなくてよくない?とわたしは思うけど、みんなカフェで飲み物買って飲みながら歩いてる。
だから絶対トイレにも行きたくなるはず!!はずなのに、なぜか、ふらりと入れるトイレが街中に全然ないんだなぁ。アメリカ人は体が大きい分、膀胱に貯められる尿の量も多いのだろうか?同僚も全然トイレ行かない。

 

特に困るのは、夜お酒を飲んだ後。22時以降になると頼みの綱のスタバは閉店していて街中にほんとにトイレがない。24時間営業のマクドナルドはあるけどまじでホームレスの人とヤク中の人ばかりで生命の危機を感じる。私は何回か夜にまじで尿意が限界に達したことがあり、1回は近くのレストランに飛び込んで、友人が先に待ってるからとか適当なことを言って中に通してもらい、そのまましれっとトイレを借りて出てきたことがあった。また他のときは、クラブみたいなとこに飛び込んで、1杯頼んでからトイレに駆け込んだときもある。大抵のクラブは入り口にいかつい警備員(=bouncer)がおり、厳しくIDチェックをしているので、すぐ入れないときもあり要注意。
これらのときは見つけられなかったけど、たぶんホテルとかは24時間やっており、トイレも借りれるはず。

出かけるときは近くにトイレがありそうな場所を調べてから出かけるのが吉。あと、トイレに行きたくなくてもトイレのあるところで早めに行っておくのがよいですね。

あ、有名な博物館とか観光地は普通にトイレありますのでご安心を。街中には意外とないという話でした。


あと、トイレ内部の話で言うと、どこのトイレもドアの下から30-40cmくらいがあいてて、やっぱり落ち着かないな〜足が丸見えだし。ほんと個室感ゼロ。バッグをかけるフックもないことが多いからみんなブランドのバッグでも平気で床に置くし…。。日本のトイレ、清潔さと個室感、最高です。