アラサー女の東海岸一人暮らし

ワシントンDCに住む女の考えごと

DCのメトロは超適当

DCに来たばかりの時、こちらに住んでる人間が揃いも揃ってメトロの不便を罵るのが不思議だった。いや、そうは言ってもみんなが使う公共交通機関なんでしょ、たまに遅れたりするくらいじゃないの?と。
 
でもしばらくメトロを使う生活してみると、怒りの意味がわかる。毎日メトロにイラついている気がする。なぜならば…
 
・時間通りにこない(そもそも時刻表がない)。
・ホームの掲示板にあと何分、という表示はあるが一切信用できない。見上げるとあと5分となっており、数秒後にまた見上げるとあと28分、とかになっている。実際に来るのは1分後だったり35分後だったりする。
・朝はまだよいが昼間は30分に1本くれば御の字。
・常に工事中(駅のエスカレーター、エレベーターなど)。駅毎のホームページには、いま何が壊れているのか知らせるページがある。それくらい常に何か壊れてる。
・複線なのに、1日の半分くらいは単線で走ってる。
・ホームに降りて30分経っても電車がこないからタクシーで行こうと思い改札を出ると入場料金がひかれてしまう。改札の人に返金してくれるよう言ってもダメ。
・運転が荒い。急ブレーキをしょっちゅうかけるので、手すりにつかまらないではいられない。
 
アメリカは車社会だから通勤も車の人が多い。電車は車を買えない層が乗るもの、という感じなのでインフラではないんですな。鉄道会社というのは鉄道の運行だけじゃどんなに乗客数が増えようと黒字にはならないそうだ。日本の鉄道会社も百貨店とか不動産とか周辺地域の商業含めて商売が成り立っているらしい。
こちらのメトロも、自分達だけでは立ちゆかないので、州から補助金を受けてるが、それでも常に赤字で、何か壊れても直せないし、運行も信用できないし、ますます人が使わなくなり、と悪循環。
個人的な不満は、地下を走っている間、ネットに繋がらないのがストレス。日本も数年前までそうだったのにね。
基本車両はボロボロで座席もゴミだらけで汚いけど、時々新型車両が走っててそれは川崎重工製できれい。言われてみれば横須賀線的な乗り心地があるような。
 
そして治安。
メトロの治安は正直言って、悪い。
昨年に、メトロのメジャー車線であるレッドラインで平日の朝10時に車内で女性がレイプされるという事件が起きた。電車でレイプだなんて信じられなかったけど、メトロに乗ってると確かにあり得るなという感じがする。なぜなら、
・車両間のドアはロックされており行き来ができない(別の車両に逃げられない)
・平日の昼間はガラガラになる 車両に1人か2人ということも珍しくない
・座席が進行方向を向いているので、車内を見渡せず死角ができる。
・前述した通りメトロに乗る人は車を買うお金がない人たちが多く、路線によってはかなり危ない地域を通っているので、乗客にあやしい人が多い。
 
わたしも平日の10時くらいに運転免許手続きのために郊外方面に行くメトロに乗ってたら、ある駅で乗客の多くが降りて、黒人のあきらかにあやしいおじさんと、車椅子の白人の人と、車両で3人になってしまったことがある。
あやしいおじさんは酔ってるのかラリってるのか、ずっと手足をバタバタさせながらぶつぶつ呟き続け、わたしにも近づいて何事か話してきたので、寿命が縮んだ。あわてて次の駅で飛び降りたけど、またそこから次の電車がくるまで30分近く待たされ、なんだかなぁという気持ちになったけど、安全には代えられないよね。。
護身グッズ、スーパーにも売ってるので買うのもありかもしれない。
 
あと、この前はじめて電車内でパフォーマー(?)を見た。
ある駅で乗ってきていきなり「〇〇(たぶん名前)'s  show time!!!」と叫んで、爆音の音楽を流しながらで踊りだした。よく海外動画でニューヨークの地下鉄の風景、みたいな感じで紹介されているようなやつ、そのまま。
しかしあんまりうまくなかったし、うるさいし、じっと見るとチップを払わないといけないんじゃないかと思ってあんま見ることなくKindleに熱中していたのであった。