アラサー女の東海岸一人暮らし

ワシントンDCに住む女の考えごと

はじめに

2017年1月から会社の指示によりアメリカ東海岸のワシントンDC駐在を言い渡されたアラサー女の日常を書いていきます。

決めごとはふたつ。

・会社の人や家族に見られても大丈夫な内容のみ書くこと(自戒をこめて)

・女が1人で暮らしていく、という観点。

 

二点目について。

駐在生活や駐在準備のためにたくさんインターネットを検索しました。ありがたいことにたくさんの先達が有用な情報を提供してくださりとても助かる一方で、駐在は夫婦が帯同であることが多く、夫婦(+子供)で行くことを前提とした情報ばかりだと感じました。

加えて、別に結婚していない(できない)ことをマイナスには考えてませんが、「ダンナくんが引越し準備全然手伝ってくれなくてプンプン(怒)」みたいなのを見るたびに、「いや一緒に行く人いるだけいいじゃん…」とイラついた気持ちが。もちろん彼女たちにも彼女たちならではの悩みがあることは百も承知ですが。

なので、周囲から結婚だなんだのプレッシャーを受けながら、それでも1人で海外で仕事/勉強をしていくことを選んだ人間が心を荒らすことなく読めるブログを心がけたいと思います。

よろしくお願いします。